野菜を作る土を作る

①何度も土を買ってこなくても家庭菜園ができるようにすること、②野菜のハシッコを燃やさず地球に返して空気中の炭素量を減らすこと、ができたらいいな、と思っています。「ゴミをゼロに」「あっという間に堆肥に」という目的のコンポストからはちょっとズレています。

はじめに [4]もうひとつの特徴、冬が本番。

夏は土を作りません。

普通、堆肥作りのシーズンは夏です。

気温が高いから分解が早いのです。肉や油などの高栄養のものを入れるとますます活発に…と言いますが...私は夏はお休みします!嬉しい!

 

夏は 虫がわく、臭いがする、カビがはえる…など問題が多くて

f:id:mame_enpitsu:20220706104149j:image

何度失敗したことか

 

冬野菜のハシッコで

冬はサトイモの皮や白菜の外葉、ミカンの皮などたくさんのごみが出ます。これを燃えるゴミにせずに利用しようと思います。

f:id:mame_enpitsu:20220524110148j:image

冬、我が家では野菜のハシッコがこんな感じで風に吹かれています。

 

いつか、夏野菜の端っこも利用できるようになったらいいと思いますが、それはまだ少し先の課題です。

お肉の食べ残しはどうするか…?それは堆肥にするなんてもったいないので食べきることを考えた方が良さそうです。