野菜を作る土を作る

①何度も土を買ってこなくても家庭菜園ができるようにすること、②野菜のハシッコを燃やさず地球に返して空気中の炭素量を減らすこと、ができたらいいな、と思っています。「ゴミをゼロに」「あっという間に堆肥に」という目的のコンポストからはちょっとズレています。

記録[2期生-4] 秋…湿気と虫の対策

落ち葉に比べて、肥料成分も豊富な(気がする)野菜のハシッコを、ぜひ土作りに使いたい。燃えるゴミも減らせて一石二鳥です。

と思ったのですが

野菜のハシッコが乾かない


トマトのヘタやバナナの皮などをザルに置いて天日干ししたのですが、9月は雨もあり、気温が低いときもあって…カビました。

これでは虫がわく(卵を産み付けられる)のも時間の問題。

とりあえず、「水分の滴る野菜や果物は使わない」ことにしました。


f:id:mame_enpitsu:20221007160903j:image

キャベツの外葉のようなものは大歓迎

 

そしてアレが現れた

雨の続く日は避けて野菜を乾かすことで順調にいっていたのですが、ふと地面に置いたザルをみると…GOKIさんが…!!!

×▲□●☆×…!!!

 

…対策は2つ。

GOKIさんは甘い果物と玉ねぎが好きらしいので、それは投入しない。
ザルは宙吊りにする。


f:id:mame_enpitsu:20221007161141j:image

 

発想が弥生人

 

堆肥の材料として使える範囲がどんどん狭(せば)まっていきます。が、小さな畑を作るには十分な野菜のハシッコがお勝手から出ています。