野菜を作る土を作る

①何度も土を買ってこなくても家庭菜園ができるようにすること、②野菜のハシッコを燃やさず地球に返して空気中の炭素量を減らすこと、ができたらいいな、と思っています。「ゴミをゼロに」「あっという間に堆肥に」という目的のコンポストからはちょっとズレています。

記録[2期生-1] ごく小さな畑

2期生 計画

1期生で気を良くして、少し真面目にやってみようと思いました。

 

半畳で始める!

小さな土地でもできるように穴の大きさは50cm×50cmとしました。

(40cm×60cmでも気にしません。)

なお、掘り出された土を置くために穴と同じくらいの場所が必要です。

穴の横に座って作業することを考えても畳半分くらいの広さがあれば今後も挑戦できそうです。


f:id:mame_enpitsu:20220608124200j:image

1年後の様子。「小さな穴」だったところが「小さな畑」になってます。

 

穴の深さは20cm

あまりに深い穴だと通気が悪くなる心配があるので浅めです。空気を遮断して発酵させる堆肥作りもあるのですが、失敗して腐敗させたことがあるのでやめておきます。

 

穴を庭にいくつも並べて掘ったので、家族に「遺跡」と呼ばれていました。


f:id:mame_enpitsu:20220608124135j:image

手抜きな現場見取り図