野菜を作る土を作る

①何度も土を買ってこなくても家庭菜園ができるようにすること、②野菜のハシッコを燃やさず地球に返して空気中の炭素量を減らすこと、ができたらいいな、と思っています。「ゴミをゼロに」「あっという間に堆肥に」という目的のコンポストからはちょっとズレています。

記録[2期生-2] お彼岸頃から作業を


2期生の区割り

まるで遺跡のように畑を区割りし、いろんな条件で試してみることにしました。

  •   投入する物:①雑草や落ち葉
  • ②野菜の端っこ
  •   分解する微生物の元になりそうなもの:①市販の「ぼかし」のもと ②腐葉土
  • 肥料:①鶏糞とヨウリン ②なし



f:id:mame_enpitsu:20220822212318j:image

↑「ぼかし」のイメージ。スーパーで購入。堆肥を作る微生物が入っているみたい。

なお、ヨウリンは聞きなれない肥料だったのですが、何かの本で「これがいい」と読んで安易に採用しました。

9月スタート

 

上記の条件を組み合わせた6区画を作ることにしました。

9月の終わりから穴を掘って、それぞれ雑草や野菜のハシッコを投入していきました。f:id:mame_enpitsu:20220706143828j:image

でっかい石がゴロっと出てくる

暑い中での重労働ですので彼岸頃からの作業をお勧めします。

文字通り墓穴を掘ってはシャレになりません。